5.30.2013

Super Moon 2013

次の満月、6月23日の満月はスーパームーン。
昨年のスーパームーンとほぼ変わらない近さで大きな月を見る事が出来ます。

この時、月は地球から356,991kmの距離にあって光の速度で約1.19秒かかる計算。
逆に今年一番月が小さく見えるのは12月17日の満月で地球からの距離は406,490kmで光の速さで約1.35秒かかる。宇宙のスケールで見ると小さな違いだけど、地球上にいる人のスケールからすると大きな違いに感じるかもしれない。光の速度で約0.16秒”も”違うわけだし。
ちなみにどのくらい見かけの大きさが違うのかというのをイメージで表示してみると下のようになる。


この先数年の中で一番月が近くなるのは2016年の11月14日。今回より400kmくらい近くなって356,509kmにまで接近する。これより近くなるのは2034年まで無い。

今年のスーパームーン。梅雨の季節だけど、晴れ間が出れば潤んだ大きな満月が見れるかな。一番近づく時間は20時32分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿